山口県周南市の行政書士|相続、遺言、許認可、車の手続き
記事

契約書

賃貸借契約

賃貸借契約とは、当事者の一方が建物などの使用および収益を相手方にさせる契約をし、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することによって成立する契約のことです。 賃貸借契約の種類 露天使用型賃貸借 事業用賃貸借 定期 …

業務委託契約書

業務委託契約とは、業務を外部に委託する契約全般のことをいいます。 民法でいう請負契約や(準)委任契約も含みます。 業務委託契約書の例 請負契約の場合 ・ソフトウェア開発契約 ・デザイン制作契約  ・製造物供給契約 など …

契約書の印紙

印紙とは、契約書に印紙税が課せられる場合に、収入印紙を貼ることで印紙税を収めるために使われるものです。 印紙を貼るのは領収書だけではない 5万円以上の領収書に印紙を貼るのはよく知られていますが、他にも貼らなければいけない …

契約書の役割

契約とは 私達は日々契約をしながら生活をしています。 例えばお店で、品物を買いたいと言う申込みをし、売るという承諾をすることで契約が成立します。 契約の成立により「品物を引き渡して!」「お金を支払って!」と相手に対する請 …

PAGETOP
Copyright © 行政書士広戸事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP