山口県周南市の行政書士|相続、遺言、許認可、車の手続き
記事

建設業許可

建設業許可申請に必要な書類は?

建設業許可を申請することは、事業が次のステップへと進む重要な一歩です。許可取得をスムーズにするために、どのような確認資料が必要で、どのように準備すればよいかを事前に確認しておくことをお勧めします。必要な書類の準備を把握す …

みなさん、決算変更届について知っていますか?

こんにちは!建設業界で働く方なら一度は耳にしたことがある「決算変更届」について記述します。「決算変更届」は建設業許可業者が事業年度が終わるごとに提出が必要な大切な書類です。 行政書士に頼んでようやく取得した建設業許可は、 …

附帯工事って建設業許可必要ないって聞いたけど?

建設業許可がなくても請け負うことができる工事が2種類あります。 一つは「軽微な工事」 もう一つは「付帯工事」です。 軽微な工事とは 「軽微な工事」とは、1件の請負金額が500万円未満の工事 (建築一式工事の場合は1件の請 …

建設業許可がないから500万円未満になるように分けて受注した!?

建設業を行おうとするものは「軽微な工事」のみを請け負う場合以外は建設業許可を受けなければなりません。 500万円以上の工事は許可が必要 そもそも「軽微な工事」とは、1件の請負金額が500万円未満の工事 (建築一式工事の場 …

建設業の許可票(看板)って形に決まりはあるの?

建設業では営業所や工事現場で「許可票」を提示する決まりになっています。 建設業の許可票ってそもそも何? そもそも建設業の許可票とは、建設業許可を受けたものが必要事項を記載し、営業所や建設工事現場に提示しなければいけない標 …

太陽光パネル設置工事ってどの業種に?

太陽光パネルの設置工事はどの業種に該当するのでしょうか? 屋根工事?それとも電気工事? 太陽光パネル設置の業種判断 太陽光パネルは発電設備に該当しますので「電気工事」にまず該当します。あとは、太陽光パネルの種類により、異 …

リフォーム工事ってどの業種の許可が必要なの?

リフォーム工事といっても工事内容は様々です。 例えば、壁紙を張り替えをおこなう工事、床面積を広げる拡張工事など多様であるため、どの業種に該当するかは工事内容により決まります。 建設業許可が必要な工事 そもそも、建設業許可 …

経営事項審査って受けるの義務なの?

経営事項審査とは 経営事項審査とは,国や地方公共団体などが発注する公共工事を直接請負おうとする建設業者が受けなければならない審査のことです。 つまり、公共事業を請け負う元請は経営事項審査を受けなければならず、公共工事を下 …

建設業許可を取るのに必要な6つの要件

許可を取得するために必要な6つの要件をクリアする必要があります。本日は 建設業許可取得のためクリアすべき6つの要件をざっくり説明します。6つの要件は下記になります。 ①「経営業務の管理責任者」をクリアすべし ②「専任技術 …

建設キャリアアップシステムって何?

建設キャリアアップシステムとは 技能者の資格、社会保険加入状況、現場の就業履歴等を業界横断的に登録してそのデータを蓄積する仕組み(システム)のことです。 具体的には、この仕組みを利用することで、技能者の現場における就業履 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 行政書士広戸事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP